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教育手法を検討する
教育手法を適切に選択するとさらに成功に近づく
教育手法は、集合研修、Eラーニング、ビデオ学習、冊子教材配布、OJT、まで現在多様な手段があります。それぞれのメリット、デメリットを理解し、適切な選択を行う事が効果に影響を与えます。
集合研修
Eラーニング
ビデオ学習
冊子教材
OJT
集合研修
メリット
受講者同士のコミュニケーション、ディスカッションを通し、相互理解、共通理解形成を行う事ができる
講師と受講者のインタラクティブ(一方通行ではない相互性)な関係を通し、受動的ではない能動的な学習を行う事ができる
リアルコミュニケーションで、意義、狙い、ゴール設定の伝達、意識醸成、マインド醸成が比較的容易
知識だけでなく、行動できるかどうかまで確認できる
デメリット
意欲の低い受講者がいると全体に影響する
講師、ファシリテーターの力量によって理解度、活性度が異なる
知識を網羅的に学ばせる為には時間を要する。(テーマが限定される)
集合する為の移動コスト、時間コストがかかる
対象人数が常に限られる
一過性になりやすい
効果測定が難しい
eラーニング
メリット
好きな時間にいつでも実施できる(隙間時間に実施できる)
運用次第で大人数でも限られた期間で一斉同時に学習できる
難易度、テーマなどを受講者によって変える事ができる
集合研修よりもコストパフォーマンスが高い
網羅的な学習が効率良くできる
継続的、繰り返し学習が容易
効果測定が容易
デメリット
強制力が弱い為、いつまでもやらない人が必ずいる
知識学習が中心となり、実践できるか確認できない
カンニングやなりすましなどが発生しやすい
システムの運用という業務が発生する
意義や狙いなどが一方通行の為、質問、疑問などが受講者から出やすい
教材を工夫しないと受講者はモチベートされにくい
ビデオ学習
メリット
ドラマ仕立てなどのストーリー展開が理解形成を促進できる
受講対象者が誰でも同様の学習効果を期待できる
講師に依存しないで、共通の教育効果が期待できる
市販教材なら制作コストが不要
eラーニングに搭載すれば、モバイルでもいつでも視聴できる
デメリット
網羅的に学習すると時間がかかる
自主制作の場合は映像制作に時間と費用がかかる
業務時間中にビデオ視聴しづらい
会義室で視聴する場合は、集合研修と同様に移動コスト、時間コストがかかる
冊子教材
メリット
手元でいつでも確認できる
ITリテラシー、契約形態に関係せずに全員を対象にしやすい
汎用的な市販教材を低価格で活用できる
自社オリジナルのものも制作する事ができる
イラストや漫画などで誰にでもわかりやすく、とっつきやすい教材開発ができる
デメリット
制作のコスト、時間がかかる
タイムリーなテーマは教材化しにくい
どの程度読んだのか、理解したかを把握できない
やる気のない社員は全く読まない
OJT
メリット
業務シーンで必要な時に必要な情報伝達が可能
先輩、上司などから相手に合わせてFACEtoFACEで直接的に教育ができる
具体的、かつ即時的な教育ができる
デメリット
マネジメントする人によって教育力が異なり偏りが出る
マネジメントする人との相性の問題もある
実施状況を全体で把握しづらい
マネジメント層への動機づけが難しい
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