
研修プログラムの作り方とは?プログラムの例も目的別・階級別に紹介
研修を行うにあたり、どのようにしたら効果的な社員教育になるかお悩みの人事や教育担当者も多いのではないでしょうか。
今回は、研修プログラムの基本的な作成方法から、実際にプログラムを運用する際のポイントまで詳しく解説します。具体的なステップや考慮すべき要素についても触れますので、ぜひお役立てください。
目次[非表示]
- 1.研修プログラムの作成目的
- 2.研修プログラムの作り方
- 2.1.ステップ1|Why(どうして研修が必要なのか)を考える
- 2.2.ステップ2|Who(誰のための研修か)を明確化させる
- 2.3.ステップ3|Where(研修後の到着点はどこか)を決定する
- 2.4.ステップ4|What(研修を通じて何を得たいか)を明確化させる
- 2.5.ステップ5|When(研修を行う時期はいつか)を決定する
- 2.6.ステップ6|How(どのような方法で研修を行うのか)を決定する
- 3.【目的別】研修プログラムの例
- 3.1.ハラスメント防止
- 3.2.情報セキュリティの向上
- 3.3.コミュニケーションスキルの向上
- 3.4.マネジメントスキルの向上
- 4.【階層別】研修プログラムの例
- 5.研修プログラム作成のポイント
- 5.1.階層や職種ごとに分け研修を組んでいく
- 5.2.機械的でなく実践的な研修内容を意識する
- 5.3.4:2:4の法則を取り入れる
- 6.研修プログラムに関するよくある失敗例と対策
- 6.1.研修プログラムの内容と方法が合わない
- 6.2.対象者の知識にばらつきがある
- 6.3.受講者が研修テーマに関心をもてない
- 7.効果的・効率的に研修プログラムを作成するなら
研修プログラムの作成目的
研修プログラムの作成目的は、社員のスキルアップや知識の向上を図ることにあります。
企業としては、業務効率の向上や新しい技術・知識の導入を目指し、社員一人ひとりの成長をサポートすることが重要です。
さらに、研修を通じてチームの連携を強化し、職場全体のコミュニケーションを改善することも期待されます。
また、研修は社員のモチベーションを高める効果もあります。適切な研修プログラムを実施することで、社員の離職率を低減させ、企業全体の生産性を向上させることが可能です。
目的を明確にすることで、より効果的な研修プログラムを作成する基盤を築くことができるのです。
研修プログラムの作り方
研修プログラムは、「5W1H」をもとに構想していくのがおすすめです。
ステップ1|Why(どうして研修が必要なのか)を考える
最初に明確にするべきは、「なぜ研修が必要なのか」という問いです。
企業の戦略目標に沿った形で、既存の問題解決やスキルの習得など、具体的なニーズや課題を洗い出すことが重要です。明確な目的がなければ、効果的な研修にはなりません。
ステップ2|Who(誰のための研修か)を明確化させる
次に考えるべきは、「誰のための研修か」です。
新入社員、中堅社員、管理職、それぞれに適した研修内容が必要です。対象者のスキルや経験レベルに応じて、研修の内容や方法を調整することが求められます。
ステップ3|Where(研修後の到着点はどこか)を決定する
「研修後の到着点はどこか」を考えることで、研修の成功基準を設定できます。
具体的には、研修終了後にどのようなスキルや知識が身に付いているべきなのか、具体的な目標や成果を設定することが重要です。
ステップ4|What(研修を通じて何を得たいか)を明確化させる
「研修を通じて何を得たいか」を明確にすることも不可欠です。
スキルアップ、知識の習得、チームビルディングなど、研修が提供する価値を明確にしましょう。これにより研修内容の具体性と相互の関連性が高まります。
ステップ5|When(研修を行う時期はいつか)を決定する
「研修を行う時期はいつか」について考えることも、プログラムの効果を決定する重要な要素です。
業務の繁忙期や新プロジェクトの開始時期などを避け、最適なタイミングで研修を行う計画を立てることが求められます。
ステップ6|How(どのような方法で研修を行うのか)を決定する
最後に、「どのような方法で研修を行うのか」を検討します。
対面形式、オンライン形式、eラーニングなどの方法を選び、参加者の学習スタイルや会社の規模に合わせて最適な研修方法を選択しましょう。
【目的別】研修プログラムの例
研修プログラムの作成方法は理解できたものの、どのようなプログラムにしたら良いのかがわからず悩む方もいるでしょう。そこで、研修プログラムの例を目的別に紹介します。
ここで紹介しているような研修は、eラーニング「SAKU-SAKU Testing」でも取り扱っています。気になる方は、以下より資料をご覧ください。
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ハラスメント防止
ハラスメントに対する世間の目が厳しくなる中、ハラスメント防止研修は企業にとって欠かせないものとなっています。
ハラスメント防止の研修プログラムにて以下のようなトピックを扱い、社員のハラスメント防止に対する意識を高めましょう。
・ハラスメントの基本
・パワハラの基本
・マタハラ・パタハラ・ケアハラの基本
・加害者の理解
・被害者・加害者にならないための対策
弊社のeラーニングプラットフォーム「SAKU-SAKU Testing」では、コンプライアンス研修として利用できるコンテンツ「弁護士が解説 よくわかる企業のコンプライアンス講座」をご用意しています。
24テーマの中から好きなテーマを選んで利用でき、「ハラスメント」に特化して受講することが可能です。「ハラスメント」の講座では、パワハラ、セクハラ、マタハラに関する内容が学べます。
情報セキュリティの向上
情報漏洩は企業の信頼を大きく損なうものです。場合によっては、損害賠償請求や刑罰を科せられる事態に発展するおそれがあります。
研修プログラムで次のようなトピックを扱い、社員の情報セキュリティ意識の向上を目指しましょう。
・組織的脆弱性について
・情報漏洩の危険性
・パスワード情報漏洩対策
・ウィルス防御能力
・セキュリティ機能と運用管理
弊社のeラーニングプラットフォーム「SAKU-SAKU Testing」では、コンプライアンス研修として利用できるコンテンツ「コンプライアンス・ハラスメント・情報セキュリティベーシック」をご用意しています。
企業にとってかかせない「コンプライアンス」「ハラスメント」「情報セキュリティ」の3テーマを扱っており、情報セキュリティの基礎を学ぶのに最適なコンテンツです。
コミュニケーションスキルの向上
社会人にとって、人間関係を円滑にするためのコミュニケーションスキルは重要です。
研修プログラムで以下のようなトピックを扱い、コミュニケーションスキル向上を図りましょう。
・伝えるスキル
・アサーションスキル
・ロジカルシンキング
・傾聴スキル
・質問スキル
マネジメントスキルの向上
組織を牽引する役割を担う管理職には、マネジメントスキルが求められます。
次のようなトピックを扱う研修プログラムが効果的です。
・管理職の基礎知識
・部下との関係性の築き方
・経営戦略・事業戦略について
・リーダーシップ
・フィードバックの技術
・人事評価・目標管理について
弊社のeラーニングプラットフォーム「SAKU-SAKU Testing」では、管理職研修として利用できるコンテンツ「ビジネスマネジメント」をご用意しています。
「リーダーシップ」「コミュニケーション」「人材育成」など管理職が知っておきたい知識などの全11カテゴリーがあり、管理職研修でおさえるべき内容を網羅しています。
【階層別】研修プログラムの例
続いて、社員研修プログラムを「新入社員」「中堅社員」「管理職」の階層に分けて行う場合の各階層ごとのテーマを紹介します。
これから階層別研修を実施したいと考えている担当者の方は、「サクテス学びホーダイ」もご検討ください。
全社員向けの教育コンテンツはもちろん、内定者用、入社3年目まで用、さらに管理職候補・管理職用のコンテンツも揃っています。以下より詳細をご確認ください。
>>サクテス学びホーダイ
新入社員
新入社員向けの研修プログラムは、企業文化の理解や基本的なビジネスマナーの習得を目的としています。以下のようなテーマを中心に研修を企画します。
・企業理念とミッションの理解
・ビジネスマナー
・基本的な業務知識とスキル
・コミュニケーションスキルの向上
・チームビルディング
・時間管理
・自己管理(メンタルヘルスとストレス管理)
・ITリテラシーとセキュリティ意識
弊社のeラーニングプラットフォーム「SAKU-SAKU Testing」では、新人研修として利用できるコンテンツ「ビジネスファーストステップ」をご用意しています。
「ビジネスファーストステップ」では、「社会人への第一歩 ビジネスマナー」「プロ意識と仕事術」「私のキャリアと働き方」「これだけは押さえておきたい ビジネスキーワード」など新入社員が知っておきたい知識などの全8カテゴリーがあり、新人研修でおさえるべき内容を網羅しています。
中堅社員
中堅社員向けの研修プログラムは、より高度な専門知識やリーダーシップの習得を目指します。以下のテーマが考えられます。
・専門分野の技術更新とスキルアップ
・プロジェクトマネジメント
・チームリーダーシップスキル
・問題解決と意思決定のアプローチ
・コーチングとメンタリング技法
・ビジネス戦略と市場分析
・交渉力とプレゼンテーションスキル
・自己成長とキャリアパスの設計
弊社のeラーニングプラットフォーム「SAKU-SAKU Testing」では、「ビジネスベーシック」をご用意しています。「ビジネスベーシック」では、入社1年目~3年目までの社会人としての基本を学べる12コースを全45本の動画でご用意しています。
管理職
管理職向けの研修プログラムは、企業全体の視点から組織運営や戦略策定を学ぶ内容が中心です。また、評価とフィードバックの技術も重要なテーマとなります。
以下のような研修テーマがあげられます。
・企業戦略とビジョンの明確化
・財務管理と予算編成
・パフォーマンス評価とフィードバックの手法
・リーダーシップの発揮と組織文化の醸成
・変革マネジメントとイノベーション推進
・法務とコンプライアンスの基礎
・リスクマネジメントと危機対応策
・グローバルビジネスの展開と多文化マネジメント
弊社のeラーニングプラットフォーム「SAKU-SAKU Testing」では、リーダー育成として利用できるコンテンツ「ビジネスマネジメント」をご用意しています。
「ビジネスマネジメント」では、「管理職の基本」から「マーケティング」「人材育成」などリーダーとなる方に知っておいてほしい11コースをご用意しております。
研修プログラム作成のポイント
ここでは、研修プログラム作成時の3つのポイントを紹介します。
階層や職種ごとに分け研修を組んでいく
研修プログラムは、新入社員、現場スタッフ、そしてマネージャー研修など、階層や職種ごとに分けて作成することが望ましいです。
分けて研修を組むことによって、それぞれの役割に応じた適切なスキルや知識を習得できます。
例えば、新入社員には基本的な業務知識やビジネスマナーに焦点を当てて提供する一方、マネージャー研修ではリーダーシップやチームマネジメントに焦点を当てます。このように、階層や職種に応じたカスタマイズが必要です。
eラーニングパッケージ「サクテス学びホーダイ」には、さまざまな階層に合わせたコンテンツがそろっているため、階層別教育がすぐにはじめられます。
機械的でなく実践的な研修内容を意識する
研修プログラムは、単なる知識の伝達だけでなく、実践的な内容を含めることが重要です。
ロールプレイングやケーススタディ、実際の業務に基づいたシミュレーショントレーニングなど、具体的な体験を通じて学ぶ機会を提供することで、受講者の理解とスキルの定着を促進します。
また、社員が日常業務にどう活かせるかを意識した内容にすることで、研修の効果を最大限に引き出すことができます。
4:2:4の法則を取り入れる
研修プログラムを作成する際には「4:2:4の法則」を取り入れることが効果的です。
この法則は、アメリカのウエストミシガン大学教授であるロバート・ブリンカーホフ氏が2007年に提唱しました。
通常、研修内容が一番大切と思われがちですが、研修前後の行動に重きを置くことで、成果につながりやすくなるというものです。
研修受講前は、「どうしてこの研修を受けるのか?」の動機付けを強く意識し、研修後は「研修内容を理解でき、習得できたのか?」と振り返ってみましょう。
研修後は、アウトプットとして他の人に研修内容を説明したり、テストを行ったりすることも効果的です。
研修プログラムに関するよくある失敗例と対策
ここでは、研修プログラムに関するよくある失敗例と対策を紹介します。
研修プログラムの内容と方法が合わない
研修内容に合った方法で研修を行わないと、期待する効果が得られません。主な研修方法として、以下のようなものがあげられます。
・対面型研修
・オンライン研修
・eラーニング研修
それぞれの特徴を把握し、実施する研修の内容にはどの方法が合うかを考えてみましょう。
対面型研修
対面型研修は、講師および参加者が同じ場所に集まって対面で行う形式です。
この形式の最大の魅力は、直接的なコミュニケーションが取れるため、質問や議論がしやすい点です。また、グループワークや実践的な演習も取り入れられるため、理解を深めやすいといえます。
しかし、開催場所や時間の制約があるため、参加者全員が一堂に会するのが難しい場合もあります。それでも、対面型研修は特定のスキル習得やチームビルディングに非常に効果的です。
オンライン研修
オンライン研修は、インターネットを介して行う研修形式で、リモートワークの普及に伴い増加しました。
この形式は、社内や在宅などに関わらず、場所を問わず社員が参加でき、時間も柔軟に調整できます。また、多くの参加者を一度に対象にできるため、規模の大きな研修にも適しています。
ただし、対面のコミュニケーションが難しいため、質疑応答やグループワークに工夫が必要です。事前の設備環境を整えることや、技術的なトラブルも考慮する必要がありますが、制約の少ないオンライン研修は非常に有効です。
eラーニング研修
eラーニング研修は、学習者が自分のペースで進められるオンラインコースや教材を利用した形式です。
映像や音声、インタラクティブな要素を組み合わせたコンテンツで、いつでもどこでも学習が可能です。これにより、学習の進捗状況を個別に管理できるため、特定のスキルや知識が定着しやすい点が特徴です。
また、一度作成したコンテンツを繰り返し使用できるといったコスト削減のメリットがあります。しかし、自己管理が求められるため、受講者のモチベーション維持が課題となることもあります。
弊社のeラーニングプラットフォーム「SAKU-SAKU Testing」は、受講者・管理者の両者が使いやすいシステムです。自社で作成した教材を搭載することも可能です。
対象者の知識にばらつきがある
何度も研修を行うと時間もコストもかかるため、できるだけまとめて研修したいと考える方は多いでしょう。
しかし、受講者間で研修内容についての知識に差があると、受講者ごとの効果に濃淡が生じてしまいます。
仮に英語の語学研修を実施するとしましょう。このとき、社員Aさんは英語がまったく話せず、学生時代に勉強したきりだったとします。
一方、社員Bさんは幼少期に英語圏で生活しており、現在も時々英語で会話する環境に身を置いているとしましょう。
この2人に同時に英語の研修を実施したら、どうなるでしょうか。社員Aさんに合わせた初心者向けの内容では、社員Bさんにとっては何のためにもならない研修になってしまうでしょう。
しかし、社員Bさんに合わせた上級者向けの内容では、社員Aさんは何ひとつ理解できない研修になってしまいます。場合によっては、英語への苦手意識が加速してしまうかもしれません。
このように受講者間で知識レベルに差があり過ぎると、効果的な研修にするのが難しくなってしまいます。そのため、事前に知識レベルを調査して、同程度の受講者を集めて研修を実施することが大切です。
受講者が研修テーマに関心をもてない
受講者が興味をもてる研修テーマになっておらず、失敗に終わるケースもあります。自分が興味をもてない事柄について学ぼうとしても、なかなか身が入らないからです。
例えば、リスクマネジメントは、企業をさまざまなトラブルから守るために欠かせないものです。しかし、リスクマネジメント研修を実施し、社員の意識を高めようとしても、実際に何らかのトラブルに巻き込まれた人でないと、あまり自分事として考えられません。
そして「そのようなトラブルはそうそう起きないだろう」「自分には関係ない」と聞き流し、研修が終われば忘れてしまうのです。
このような状態を放置していては、万が一トラブルが起きたときにうまく対処できず、被害が拡大するおそれがあります。
研修の最初にトラブルに見舞われた社員の体験談を話してもらう、現在企業が直面している課題を調査する時間を作るなど、参加者の関心を引く工夫をすることが大切です。
効果的・効率的に研修プログラムを作成するなら
学習効果の高い研修プログラムを効果的に作成するなら、eラーニングプラットフォーム「SAKU-SAKU Testing」をご検討ください。
研修プログラムの作成に利用できるコンテンツを多数ご用意しているほか、自社の歴史や理念などを盛り込んだ自社のオリジナルで作成したコンテンツを搭載することも可能です。
また、多彩なeラーニングコンテンツがセットになった「サクテス学びホーダイ」を活用いただければ、さまざまな対象にあわせた社内教育がすぐに実施できます。
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