新入社員研修のフォローアップを成功させる設計・タイミング・プログラム

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新入社員のフォローアップ研修が、単なる「復習」で終わっていませんか? 研修後に現場で直面する「理想と現実のギャップ」は、新入社員の早期離職や戦力化の遅れに直結する、人事担当者にとって喫緊の課題です。

特に、どのタイミングで、どんなプログラムを実施すれば、新入社員のモチベーション維持スキル定着が両立できるのか、効果的な研修設計に悩んでいる方は多いでしょう。

本記事は、そんな貴社の課題を解決するための具体的なロードマップです。入社後3か月、6か月、1年という節目ごとの最適な実施時期と内容を体系的に解説。さらに、管理職・OJT担当者が抱える「育成の難しさ」の最新調査データに基づいた解決策や、eラーニングを活用した効率的な運用方法まで、網羅的にご紹介します。

目次[非表示]

  1. 1.新入社員研修のフォローアップが不可欠な理由と目的
    1. 1.1.新入社員研修のフォローアップとは
    2. 1.2.フォローアップの主要な目的:離職防止と戦力化
    3. 1.3.フォローアップが必要となる「新入社員が直面する壁」
  2. 2.効果的なフォローアップ研修のプログラム
    1. 2.1.現場の課題に直結するフォローアップ研修プログラムの立て方
      1. 2.1.1.効果的な研修プログラム設計のためのステップ
    2. 2.2.定着率とエンゲージメントを高める具体的なプログラム事例
      1. 2.2.1.定着・エンゲージメント強化のためのプログラム構成例
    3. 2.3.eラーニングを活用したフォローアップの効率化と定着促進
    4. 2.4.課題別の具体的なプログラムと効果
  3. 3.フォローアップ研修の最適なタイミングと実施時期
    1. 3.1.「3か月・6か月・1年」の各時期のフォローアップの目的と内容
    2. 3.2.時期に応じた「現場・新入社員・人事」それぞれの役割とタスク
    3. 3.3.実施時期を逃さないための年間計画とスケジュールの組み方
  4. 4.管理職・OJT担当者向け「育成スキル」のフォローアップ
    1. 4.1.新入社員の成長を最大化する管理職に求められるスキル
    2. 4.2.新入社員の離職を防ぐ「1on1面談」の進め方と効果
    3. 4.3.調査データで見る:管理職・先輩社員が抱える「育成の難しさ」とその解決策
  5. 5.フォローアップ研修の「効果測定」と改善サイクル
    1. 5.1.フォローアップの効果を測る具体的な指標(KPI)設定
      1. 5.1.1.研修効果を測るための具体的なKPI例
    2. 5.2.研修後のアンケート・ヒアリングで改善点を洗い出す方法
      1. 5.2.1.改善点を引き出すためのアンケート・ヒアリング設計
    3. 5.3.研修効果を最大化するPDCAサイクルの回し方
      1. 5.3.1.効果を最大化するPDCAサイクル
  6. 6.まとめ:定着と戦力化を実現する貴社独自のフォローアップ戦略へ

新入社員研修のフォローアップが不可欠な理由と目的

新入社員の早期離職防止と、現場での早期戦力化を実現するためには、集合研修だけで終わらない継続的なフォローアップが欠かせません。ここでは、その目的と位置づけを明確にします。

新入社員研修のフォローアップとは

入社時の研修は、社会人としての基礎やビジネスマナーを学ぶ重要な機会ですが、現場に配属された後、研修で学んだ知識やスキルが、実務の中で定着せず、いつの間にか忘れ去られてしまうということが度々あります。

企業の人事・教育担当者は、新入社員が研修で学んだことを実務でいかせるようにしていく工夫が必要です。

新入社員研修のフォローアップとは、単なる「復習」ではなく、研修とOJT(現場研修)をつなぐ、現場実践のための定着支援施策と定義づけられます。現場で初めて直面する問題や壁に対して、具体的な解決策と心理的なサポートを提供する中間的な役割を担います。これにより、新入社員は学んだ知識を「使える力」に変える機会を得られ、研修効果の持続と実践力の向上につながります。特に、現場での疑問を解消する場や、同期と悩みを共有する機会を設けることで、企業文化や職場のルールへの理解もスムーズになり、エンゲージメントの向上にも貢献します。

フォローアップの主要な目的:離職防止と戦力化

新入社員が早期に離職してしまう大きな理由の一つに、入社前の理想と現場の現実との「ギャップ」があります。特に、実務スキル不足や、人間関係の構築に関する悩みは、モチベーションの低下に直結し、離職の引き金となりかねません。

フォローアップの最大の目的は、このギャップを埋め、離職防止と早期戦力化を両立させることです。

  1. 離職防止とエンゲージメント向上: 現場の壁に直面した際の心理的なサポートを提供します。同期との交流による横のつながりの強化は、孤立感を解消し、「自分だけじゃない」という安心感を与えます。悩みを共有し解決策を見つける場を提供することで、新入社員は会社への信頼感を高め、結果として定着率の向上につながります。
  2. 早期戦力化: OJTで不足しがちな実務スキルの補強や、現場で発生した具体的な失敗事例を題材にした問題解決トレーニングを実施します。これにより、新入社員の貢献意識とプロ意識が醸成され、自律的な行動を促進し、早期の戦力化が実現します。

フォローアップは、単なるコストではなく、「未来の幹部候補」への重要な投資であるという視点が、人事担当者には不可欠です。

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フォローアップが必要となる「新入社員が直面する壁」

現場に配属された新入社員は、様々な壁に直面します。これらの壁を放置することが、モチベーション低下や離職につながる「課題」です。

新入社員が直面する主な壁は以下の通りです。

分類

具体的な課題(壁)

フォローアップでの解決策

実務面

基礎ビジネススキルが現場のスピードについていけない/「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」のタイミングや質が分からない/タスク管理ができない

現場での「失敗事例」に基づいたケーススタディの実施/具体的な業務プロセスに沿った実践型ワークショップ

精神面

理想と現実のギャップによるモチベーション低下/成果が出ない焦りや不安/職場の人間関係構築の難しさ(孤立感)

同期との悩み共有(グループワーク)/OJT担当者やメンターとの関係構築をテーマとした心理的安全性確保のセッション

意識面

受け身の姿勢からの脱却/中長期的なキャリア目標が見えない/当事者意識の欠如

「プロ意識」や「自律的な行動」をテーマにした講義とディスカッション/キャリアプランニングワーク

これらの壁はOJTだけでは解決しにくい共通の悩みであることが多いため、共通の課題解決に特化したプログラムをフォローアップ研修で提供することが、最も有効な解決策となります。特に、心理的な悩みに寄り添い、孤立感を解消することで、新入社員のメンタルヘルスをサポートし、主体的な問題解決能力の育成という効果を生み出します。

新入社員の抱える課題が明確になったところで、次に、これらの課題に効果的に対処するための具体的なフォローアップ研修の設計と、すぐに実践できるプログラム事例を見ていきましょう。

効果的なフォローアップ研修のプログラム

単なる「復習」ではなく、現場の具体的な課題解決に直結し、新入社員の「できた!」体験を増やすプログラム設計が成功の鍵です。実践的なプログラム事例を紹介します。

現場の課題に直結するフォローアップ研修プログラムの立て方

フォローアップ研修が形骸化してしまう最大の課題は、現場のニーズと乖離してしまう点にあります。どうしても人事部主導の「理想論的な」プログラムになりがちです。この課題を解決するには、現場主体の課題抽出プロセスを取り入れることが不可欠です。

効果的な研修プログラム設計のためのステップ

  1. 課題抽出: 研修設計の前に、現場マネージャーやOJT担当者、新入社員本人へのヒアリングやアンケートを実施し、「今、最も新入社員が困っていること」を具体的に特定します。「ホウレンソウが滞る」「電話対応が不安」「目標設定が曖昧」など、具体的な失敗事例や悩みを収集します。
  2. 目的設定: 抽出された課題に基づき、「この研修を通じて新入社員に『何を』できるようになってもらうか」という具体的なゴール(行動目標)を設定します。
  3. プログラム化: 目標達成に最も適した実践的なワークショップケーススタディをプログラムに組み込みます。単なる講義ではなく、「現場ですぐに活かせるか」という視点を最優先します。

これにより、新入社員は「この研修は自分のために設計されている」と感じ、研修内容への納得感が向上し、実践性の高いスキル獲得という効果が得られます。

定着率とエンゲージメントを高める具体的なプログラム事例

新入社員の定着率エンゲージメントを高めるプログラムは、実務スキル強化心理的サポートの両面から構成する必要があります。

定着・エンゲージメント強化のためのプログラム構成例

  1. 振り返りと目標の再設定(6か月目推奨):
    • 内容: 入社時の目標と現状のギャップ分析。半年間の「できたこと」「できなかったこと」を言語化し、上司やOJT担当者と共有。
    • 効果: 成長実感と自己効力感を高め、モチベーションを再点火。
  2. 実践型コミュニケーション強化ワークショップ:
    • 内容: OJTで不足しがちな「傾聴力」「質問力」「ロジカルな意見の伝え方」に特化。特に「報連相の『質』を高めるフィードバック演習」が有効です。
    • 効果: 上司・先輩との連携強化、現場での業務遂行の円滑化。
  3. セルフマネジメントとモチベーション維持:
    • 内容: ストレス対処法、プロフェッショナルとしてのタイムマネジメント実践。業務負荷が高い時期に効果を発揮します。
    • 効果: 自律的な行動の促進、メンタルヘルスの維持。

これらのプログラムは、知識を教えるだけでなく、新入社員自身に考えさせ、アウトプットさせることを重視することで、より高い効果を発揮します。

eラーニングを活用したフォローアップの効率化と定着促進

集合研修には日程調整やコストといった制約があるため、eラーニングを導入するとさまざまな効果を得られます。

eラーニングを活用することで得られる効果と具体的な活用方法は以下の通りです。

  1. 個人の習熟度に応じた学習の実現:
    • 新入社員が業務に必要なスキルを「必要な時に」「必要な分だけ」学べる環境を提供。集合研修で扱わなかった専門知識の補完や、特定の業務マニュアルの理解度向上に役立ちます。
    • 具体例: 業務プロセス動画、コンプライアンスや情報セキュリティに関する定期テスト。
  2. コストと時間の効率化
    • 集合研修の回数を減らし、コストを削減しながら、学習機会を担保できます。また、スキマ時間(移動中など)を活用した学習が可能になり、新入社員の負荷を軽減します。
  3. 学習記録の可視化
    • 誰が、どの分野を、どれだけ学習したか、理解度テストの成績などをデータとして把握できるため、フォローアップが必要な新入社員を特定し、個別指導につなげられます。

eラーニングは、集合研修の「学び」を、現場で「実践」し「定着」させるための「伴走ツール」として活用できます。

課題別の具体的なプログラムと効果

ここでは、製造業の場合を例に、課題とそれに伴う施策(プログラム)と効果についてご紹介します。

<製造業企業の課題と施策>

課題

施策(プログラム)

効果

現場のOJT担当者による教え方のバラつき

解決策: OJT担当者向けの「教え方・フィードバック研修」を年2回実施。教える内容ではなく「関わり方」に特化。

OJT担当者のストレス軽減と、新入社員への指導品質の安定化。

現場での具体的な業務知識の不足

解決策: 入社後3か月で、部署ごとの業務紹介動画(5〜10分)をeラーニングで制作・配信。

現場への質問が減り、新入社員の自律的な学習を促進。

入社後6か月時点でのモチベーション低下

解決策: 「同期再会ワークショップ」を外部会場で実施。テーマを「半年間の失敗と成功事例共有会」とし、人事ではなく外部講師が進行。

心理的な孤立感が解消され、目標再設定への意欲が向上。

「人事だけでなく現場とOJT担当者を巻き込む育成体制」の確立がポイントです。「心理的なサポート」を重視することも、成果につながります。

プログラム設計が固まったら、次に重要になるのが「いつ」実施するかです。続いて、新入社員の心理的・実務的な成長ステージに合わせた最適なタイミングを解説します。

フォローアップ研修の最適なタイミングと実施時期

フォローアップは「実施時期」によって効果が変わります。新入社員が抱える課題が変化する「3か月・6か月・1年」という節目に合わせ、目的と実施内容を最適化する具体的な方法を学びましょう。

「3か月・6か月・1年」の各時期のフォローアップの目的と内容

新入社員の心理状態や業務習熟度は、入社からの経過時間とともに変化します。この変化の波を捉え、最適なタイミングで必要なフォローアップを行うことが、研修効果を最大化する解決策です。

実施時期

新入社員の主な状態・課題

フォローアップの主要目的

推奨プログラム内容

3か月後

現場配属の戸惑い、基礎スキルの定着度確認、業務への不安

早期の不安解消と基礎スキルの定着支援

実践報告会、OJTで直面した課題解決ワークショップ、ビジネスマナー再確認

6か月後

業務習熟によるマンネリ化、初期目標の達成状況確認、中堅社員への意識転換の必要性

モチベーションの再点火とキャリア意識の醸成

目標の再設定ワーク、ロジカルシンキング強化、ストレスマネジメント

1年後

「新人」からの卒業、後輩育成に向けた意識、今後の中長期的なキャリアへの不安

自律意識の強化と次年度への意欲向上

1年間の振り返りと自己成長分析、キャリアプランニング、後輩育成スキル研修

効果としては、時期に応じたモチベーションの維持と、最適なタイミングでの課題解決が可能になり、離職リスクを分散できます。特に6か月後のフォローアップは、離職が増加しやすい時期であるため、「目標の再点火」を強く意識して設計すべきです。

時期に応じた「現場・新入社員・人事」それぞれの役割とタスク

フォローアップ研修を成功させるには、人事部門だけで完結させるのではなく、会社全体で取り組むという認識が重要です。それぞれの役割を明確にすることで、新入社員を多角的にサポートする育成体制を構築できます。

以下の表に、それぞれの役割を時期ごとにまとめました。

役割

3か月後(不安解消期)の
タスク例

6か月後(成長停滞期)の
タスク例

1年後(自律成長期)のタスク例

人事

フォローアップ研修の実施、同期メンター制度の初期運用支援

研修効果の測定と現場フィードバック、キャリア面談の設定

1年間の育成体制の評価、次年度の研修計画への反映

現場(上司・OJT担当者)

週次の1on1実施、業務フィードバックの徹底、小さな成功体験の創出

中長期的な目標設定のサポート、難易度の高い業務の委任

部下の育成スキルアップ、次年度新入社員のOJT準備

新入社員

業務マニュアルの再確認と実践、「報連相」の徹底、質問内容の事前整理

自身の課題を明確化し、解決策を自ら模索、研修への積極的な参加

キャリアプランの作成、後輩への指導準備

人事担当者は、各時期における現場の役割を明確にし、その実行をサポートするツールや情報を提供することが大切です。そうすることで、全社的な育成体制の構築という効果が得られます。

実施時期を逃さないための年間計画とスケジュールの組み方

「忙しい」という理由でフォローアップが後手に回り、最適な実施時期を逃してしまうことは、人事担当者にとって大きな課題です。これを避けるためには、年間計画に組み込み、スケジュールの確約を行うことが必須の解決策です。

  1. 入社時に年間カレンダーを作成:
    • 入社時から1年間、3か月・6か月・1年という節目に合わせたフォローアップの日程を仮押さえします。
    • この際、会場・予算・講師手配の見積もりを含めた大枠を決定し、部門の承認を得ておきます。
  2. リソース確保の事前交渉:
    • 特に、現場の管理職や先輩社員が講師やファシリテーターとして協力する場合、彼らの業務負荷を考慮し、日程を早期に確定します。
    • これにより、研修間際になって「対応できない」という事態を防ぎ、高品質な研修の実施という効果が得られます。
  3. 予備日やオンラインオプションの設定
    • 緊急事態や業務都合で日程調整が必要になった場合のために、予備日を設定するか、eラーニングなどのオンラインオプションへの切り替えを事前に検討しておきます。

新入社員の成長を支えるには、彼らを指導する側、つまり管理職やOJT担当者のスキルアップも同時に行う必要があります。次の項目で、育成の質を高めるための具体的な施策を掘り下げます。

管理職・OJT担当者向け「育成スキル」のフォローアップ

新入社員の離職の多くは人間関係が原因です。彼らを支える管理職・先輩社員が「教え方」や「関わり方」のスキルを身につけることが、新入社員の定着と成長を左右させます。

新入社員の成長を最大化する管理職に求められるスキル

多忙な管理職が「プレイングマネージャー」として自分の業務を優先し、育成がおざなりになることは、新入社員の成長における最大の課題の一つです。

この課題解決には、管理職に対する「育成スキル」のフォローアップが不可欠です。

管理職に求められる育成スキルの転換

従来のスキル

現代の育成に必要なスキル

ティーチング(教え込む)

コーチング(答えを引き出す)

経験論(自分のやり方を押し付ける)

フィードバック(行動改善を促す)

結果責任(最終的な成果を問う)

プロセス評価(努力と挑戦を認める)

管理職向けに、新入社員の「自律性」を引き出すコーチングスキル研修を実施することが解決策となります。特に、「部下の能力を引き出す質問技法」「建設的なフィードバックの与え方」に焦点を当てます。

この施策により、新入社員は受動的ではなく自ら考え、行動するようになり、管理職の負担も軽減され、新入社員の自律性向上という効果を生み出します。

新入社員の離職を防ぐ「1on1面談」の進め方と効果

形式的な「進捗報告会」で終わってしまう1on1面談は、新入社員の抱える本質的な悩みや離職リスクを見逃す大きな課題です。

離職を防ぐ1on1面談を実践するためには、管理職は傾聴力共感力の強化が必須の解決策です。

  1. 「聴く」ことに集中する: 管理職は「話す」時間を全体の2割程度に抑え、新入社員が安心して話せる心理的安全性を確保します。
  2. 本音を引き出す質問: 「困っていることは?」ではなく、「この1週間で小さな成功体験は何ですか?」「その時、誰にどんな貢献をしましたか?」など、ポジティブな側面から話を引き出し、自己効力感を高める質問を心がけます。

このフォローアップにより、新入社員は孤立感から解放され、管理職が早期にリスクを察知し対処できるため、離職の未然防止という高い効果が得られます。

調査データで見る:管理職・先輩社員が抱える「育成の難しさ」とその解決策

新入社員の育成において、現場の管理職やOJT担当者が実際にどのような点で苦労しているかを知ることは、人事部門が効果的なフォローアップ体制を構築するための重要な出発点となります。

リクルートマネジメントソリューションズの「職場における新入社員育成の実態調査(2025年)」によると、育成担当者が「育成で特に苦労したこと」として挙げた上位の項目は以下の通りです。解決策と合わせて表にまとめます。

育成で特に苦労したこと(上位抜粋)

割合

人事部門が提供すべき具体的な解決策(サポート)

新入社員のメンタルやモチベーションの管理

26.1%

解決策: メンタルヘルスに関する基礎知識と傾聴スキルを学ぶ「管理者向け1on1面談研修」を強化。
早期離職のサインを見抜くチェックリストを提供。

新入社員との間のギャップ(考え・価値観・経験など)

23.7%

解決策: 世代間の価値観の違いを理解するための
ワークショップを実施。
育成スキルを「指導」から「対話」へ転換するフレームワークを提供。

新入社員への効果的な関わり方や育て方(育成スキル)

16.2%

解決策: OJTマニュアルを具体的な行動に落とし込み、
eラーニングでいつでも確認できる環境を整備。多忙な現場でも育成の質を落とさないためのサポート。

これらの調査結果から、現場の管理職は、具体的な業務指導よりも、新入社員の「心理的な側面」「関わり方」に最も大きな課題を感じていることがわかります。

人事担当者は、育成担当者に「育成の質」を上げるための支援を提供することが解決策です。特に、現場の多忙さを考慮し、eラーニング簡潔なマニュアルを通じて、必要な知識をいつでも手に入れられる仕組みを整備することが、現場の負担軽減と育成品質の向上という効果を両立させます。

育成施策は、実施して終わりではありません。投資した時間とコストに見合う効果が出ているかを検証し、継続的に改善していく仕組みが必要です。最後に、フォローアップの効果測定PDCAサイクルについて解説します。

フォローアップ研修の「効果測定」と改善サイクル

フォローアップ研修の成功は、その効果を客観的に測定し、改善し続けるPDCAサイクルにかかっています。「なんとなく良くなった」ではなく、「なぜ良くなったのか」をデータで証明することで、次年度の予算確保や施策の推進にも役立ちます。

フォローアップの効果を測る具体的な指標(KPI)設定

「みんなが成長すること」といった抽象的な目標設定では、研修効果の検証が難しくなるのが課題です。この課題を克服するには、定量的なKPI設定が解決策となります。

研修効果を測るための具体的なKPI例

  1. 離職率の増減: フォローアップの最も重要な成果指標。特に、入社後3年間の離職率の推移を追跡します。
  2. 業務達成度・習熟度: 現場の上司による定量的評価(例:目標達成率、業務スピード)や、eラーニングの理解度テストスコアを利用します。
  3. アンケートスコア: 研修直後の「満足度」だけでなく、「現場で活かせているか」を問う行動変容のスコアを半年後に測定します。
  4. 昇給・昇格率: 長期的な戦力化の指標として、フォローアップを受けた世代と受けていない世代の昇給スピードを比較します。

これらの指標を設定することで、費用対効果の可視化と、施策の成功・失敗の明確化という効果が得られます。特に、Kirkpatrick(カークパトリック)の4段階評価モデル(反応・学習・行動・結果)に基づいた多角的な指標設定が推奨されます。

研修後のアンケート・ヒアリングで改善点を洗い出す方法

フォローアップ研修後のアンケートが形骸化し、率直な意見が集まらないことは、プログラム改善における大きな課題です。

改善点を引き出すためのアンケート・ヒアリング設計

  • 匿名性の確保: 参加者が本音で回答できるよう、紙媒体や匿名性の高いオンラインツールを利用します。
  • 「行動変容」に焦点を当てた質問: 「研修は楽しかったか」ではなく、「研修で学んだ〇〇を、明日からどのように実践するか、具体的に記述してください」といった質問項目を設けます。
  • 定性的な情報収集: 個別のヒアリングでは、「研修が活かせなかった具体的な業務上の壁」を深く掘り下げ、「なぜ活かせなかったのか」という原因を特定します。

この解決策により、研修プログラム・講師・運営体制への具体的な改善点の発見という効果が得られ、次年度のプログラムの質が飛躍的に向上します。

研修効果を最大化するPDCAサイクルの回し方

フォローアップ研修は、実施(Do)で終わらせてしまい、検証・改善(Check・Action)が次年度に持ち越されることが、研修効果を最大化できない最大の課題です。

効果を最大化するPDCAサイクル

  1. Plan(計画): 年間計画に効果測定のタイミングを必ず組み込む(例:研修3か月後にデータ収集)。
  2. Do(実行): 研修を実施。この際、効果測定のためのアンケート・テストを忘れずに実施。
  3. Check(検証): 研修実施直後と、効果測定後(例:3か月後)に定例ミーティングを設定。現場のマネージャーや新入社員からのデータと定性的なフィードバックを突き合わせ、改善点を洗い出す。
  4. Action(改善): 洗い出した改善点に基づき、研修資料の修正、講師へのフィードバック、次年度予算への反映をスピーディに行う。

このサイクルを確立することで、プログラムの継続的なブラッシュアップと、スピーディな改善という効果が得られます。

本記事で解説した体系的なフォローアップ戦略を、いかに少ないリソースで効率的に回していくかが、人事担当者の次の課題です。最後に、定着と戦力化を両立させるための具体的なネクストアクションをご紹介します。

まとめ:定着と戦力化を実現する貴社独自のフォローアップ戦略へ

新入社員のフォローアップは、単なる教育ではなく、未来の組織を創るための「投資」です。本記事では、新入社員研修のフォローアップを成功させるために、離職防止早期戦力化という目的から、研修設計、最適な実施時期、管理職の育成スキル、そして効果測定に至るまで、具体的なステップと解決策を解説しました。

人事・教育担当者の皆様が取るべきネクストアクションは、まずは現状のフォローアップ体制の課題点の洗い出しから始めることです。

  1. 3か月・6か月・1年の各時期で、新入社員が今、どんな壁に直面しているかをヒアリングで確認する。
  2. その課題に対し、現在のフォローアッププログラムが適切に機能しているかを、KPIと照らし合わせて検証する。

この体系的なアプローチこそが、新入社員を「戦力」へと確実に育て上げるための唯一の道です。

<eラーニングを活用した効率的なフォローアップの提案>

限られたリソースの中で、フォローアップ研修を継続的に実施する有効な解決策は、eラーニングの導入です。

弊社では、新入社員の定着と戦力化におすすめなeラーニングプラットフォーム「SAKU-SAKU Testing」を提供しています。

  • わかりやすい管理画面: 個人の習熟度を可視化し、フォローアップが必要な社員を特定。効果測定(KPI)のデータ収集を自動化します。
  • 簡単導入: 最短1週間でアカウント発行・利用開始が可能。貴社のOJTマニュアル動画をアップロードするだけで、オリジナルのフォローアップコンテンツとして活用できます。
  • 新入社員向けコンテンツあり: ビジネスマナーやコンプライアンス、メンタルヘルス等、入社間もない若手社員におススメな「ビジネスベーシック」というeラーニングコンテンツもご提供しています。

「SAKU-SAKU Testing」を活用いただくことで、現場の負担を最小限に抑えながら、個別最適なフォローアップを実現し、新入社員の離職リスクを低減できます。

ぜひ一度、貴社のフォローアップ課題をお聞かせください。貴社に最適な研修設計eラーニング導入をサポートいたします。

 

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