管理職研修とは?種類や内容・目的別プログラム例まで詳しく紹介

企業の成長を支える管理職には、単に業務を遂行するだけでなく、部下の育成、組織マネジメント、経営的な判断など、多岐にわたる役割が求められます。そのため、管理職研修では知識を身につけるだけでなく、実務での「行動変容」を促すことが重要です。
本記事では、管理職研修の目的や対象者別カリキュラム例、効果を高めるためのポイント、注意すべき落とし穴までを、実践的な視点からわかりやすく解説します。
目次[非表示]
- 1.管理職研修とは?
- 2.管理職研修の目的
- 3.管理職に求められる役割とスキル
- 3.1.戦略立案・実行力
- 3.2.部下育成・動機づけ
- 3.3.問題解決力・意思決定力
- 3.4.コンプライアンス・リスクマネジメント
- 4.管理職研修の種類と対象者別のゴール
- 5.管理職研修のカリキュラム内容
- 5.1.新任管理職の研修カリキュラム例
- 5.2.中間管理職の研修カリキュラム例
- 5.3.上級管理職の研修カリキュラム例
- 5.4.特化型の管理職研修プログラム例
- 6.効果的な管理職研修の実施手順
- 7.管理職研修の手法
- 8.管理職研修の適切な実施時期
- 9.管理職研修の効果を高めるポイント
- 10.eラーニングを活用した研修の成功事例
- 10.1.【事例1】株式会社ハウスメイトパートナーズ様:Pマーク継続教育での利用
- 10.2.【事例2】メディカル・データ・ビジョン株式会社様:多様なeラーニング研修での利用
- 10.3.【事例3】株式会社レンタルのニッケン様:グループ会社の役員研修での利用
- 11.eラーニングを活用した管理職研修なら「SAKU-SAKU Testing」
管理職研修とは?

管理職研修とは、管理職層が企業戦略の実現に向けて、マネジメントに必要な知識・スキル・意識を体系的に学ぶための教育プログラムです。座学で知識を得るだけでなく、実際の現場での行動を変えることを目的としており、部下育成やチーム運営、経営的な視点の強化など、幅広いテーマを扱います。
近年では、従来の「プレイヤー」としての視点から一歩進み、チームや組織を導くリーダーとしての意識・スキルを養うことが、研修の重要な目的となっています。
管理職研修の目的

現代の管理職には、チームの目標達成だけでなく、変化の激しいビジネス環境の中で「経営視点」と「人材育成力」を両立させる力が求められます。
そのため、管理職研修の目的は次の2点に集約されます。
プレイヤーからの脱却と経営視点の習得
現場の業務遂行から一歩引き、自部門の課題を全社戦略と関連づけて考えられるようにすることが重要です。
経営の基本的な考え方(経営数字の理解・戦略立案力など)を身につけます。
マネジメント能力の強化と組織力の向上
部下育成、チームマネジメント、評価・目標設定、コンプライアンス遵守など、組織の基盤を支える実践的スキルを体系的に強化します。
管理職に求められる役割とスキル

管理職は、経営層と現場をつなぐ中核的な立場として、次のような役割を担います。
これらのスキルを体系的に身につけることが、管理職研修の本質的な目的のひとつです。
戦略立案・実行力
会社の戦略を自部門に落とし込み、成果を出すための計画を立案・実行する力。
部下育成・動機づけ
部下一人ひとりの強みを引き出し、キャリア成長を支援するコーチングやOJTスキル。
問題解決力・意思決定力
複雑な課題に対して多角的な視点から判断し、スピーディに意思決定する力。
コンプライアンス・リスクマネジメント
ハラスメント防止や法令遵守など、組織を守るためのリスク管理意識。
管理職研修の種類と対象者別のゴール

管理職研修は、役職や経験年数によって目的や内容が大きく異なります。
「新任」「中間」「上級」の3段階に分けて設計することで、段階的なスキルアップが可能になります。段階別に研修の目的とゴールを整理します。
新任管理職研修(係長・リーダークラス)
目的:
プレイヤーからマネジメントへの意識転換と、基礎的な知識の習得。ゴール:
自身の役割を理解し、プレイヤーからマネジメントへ意識を切り替える。
目標設定・進捗管理・評価など、マネジメントサイクルを自走できるようになる。
中間管理職研修(課長クラス)
目的:
部門運営力とチームマネジメントスキルの強化。ゴール:
部門目標達成に向けた戦略策定能力を身につける。
多様な部下をまとめ、育成・評価を通じて組織力を高める。
上級管理職研修(部長・経営層クラス)
目的:
経営視点の醸成と組織変革をリードする力の育成。ゴール:
全社的な視野で意思決定できるようになる。
組織変革や次世代リーダー育成を主導し、経営層の一員としての役割を果たす。
管理職研修のカリキュラム内容

管理職研修の内容は、企業の目的や受講者の立場によって大きく異なります。ここでは、新任から上級まで、管理職の段階に応じたカリキュラム例を紹介します。
それぞれの階層に求められるスキルや役割に合わせて、どのようなテーマを学ぶのかを具体的に見ていきましょう。
新任管理職の研修カリキュラム例
テーマ | 研修内容 |
管理職の役割・心構え(マインドセット) |
|
人事評価・目標設定・フィードバック |
|
労務管理・コンプライアンス |
|
中間管理職の研修カリキュラム例
テーマ | 研修内容 |
戦略思考・問題解決 |
|
チームビルディング・巻き込み力 |
|
部下育成・OJT |
|
上級管理職の研修カリキュラム例
テーマ | 研修内容 |
経営戦略・方針理解 |
|
人的資本経営・組織開発 |
|
リーダーシップ・志の醸成 |
|
特化型の管理職研修プログラム例
テーマ | 研修内容 |
コンプライアンス・ハラスメント研修 |
|
女性管理職育成研修 |
|
ダイバーシティ・マネジメント研修 |
|
効果的な管理職研修の実施手順

管理職研修を成果につなげるためには、思いつきや形式的な実施ではなく、組織の課題解決を起点とした戦略的な設計が欠かせません。
ここでは、理想像の設定から課題整理、プログラム設計まで、効果的な管理職研修を進めるための基本ステップを順を追って紹介します。
STEP1:理想の管理職像の定義
研修企画の出発点は、理想の管理職像と組織像を明確にすることです。
まずは経営戦略や中長期の事業計画をもとに、「5年後に自社の管理職に何を達成してほしいのか」「どのようなチーム・組織を作ってほしいのか」を具体化します。
ここで目指す姿を言語化することで、研修のテーマや重点ポイントが定まり、受講者に求める行動や成果をイメージしやすくなります。また、理想像を組織全体で共有することで、研修後の行動変容を後押しする土台が整います。
STEP2:現状の課題の洗い出しと優先順位付け
次に、現状分析を通じて理想像とのギャップを把握します。
アンケートやアセスメント、人事データなどを活用し、管理職一人ひとりのスキルや行動の不足を定量的・定性的に評価します。
例えば、部下育成の頻度や評価の正確性、課題解決のアプローチなどを数値や観察結果で確認することができます。
そのうえで、課題の重要性や緊急性に応じて優先順位をつけ、研修計画に反映させることで、より実務に直結した研修設計が可能となります。
STEP3:研修のゴールとコンセプトの設定
研修の目的は、単に知識を学ばせることではなく、現場で具体的な成果を出せるよう行動レベルで定義することが重要です。
「研修後に何ができるようになるか」を明確化することで、プログラム設計の方向性や評価指標の基準も定まります。
たとえば、チーム目標の設定能力を高めたい場合は、研修中にケーススタディや演習を取り入れて実践的に学べる仕組みを作ることが効果的です。こうした具体的なゴール設定は、研修後の成果測定やフォローアップの精度も高めます。
STEP4:具体的プログラムと育成手法の策定
研修ゴールをもとに、学習内容や手法を最適化します。
研修テーマは理想の管理職像に直結するスキルや行動を中心に選定し、講師は専門性や実務経験のある担当者を配置します。
また、集合研修だけでなく、eラーニングやワークショップ、ブレンディッド型など複数の学習手段を組み合わせることで、多忙な管理職でも柔軟に学習でき、知識の定着や行動変容を促進します。
さらに、研修中のフィードバックや演習の結果を記録し、研修後のOJTや1on1で活用することで、学んだ内容が現場で生きる仕組みを作ることができます。
管理職研修の手法

管理職研修では、研修の形式によって学習効果や運用コスト、進め方の工夫が大きく変わります。それぞれの手法にはメリットと注意点があるため、研修目的や対象者に合わせて最適な形式を選ぶことが重要です。ここでは、代表的な研修手法とその特徴を整理します。
研修手法 | 特徴・メリット | デメリット・注意点 |
集合研修(対面) | ロールプレイやグループワークで実践的に学べる。講師や参加者との対話で理解が深まる。 | 時間・場所の制約が大きくコスト高。欠席者対応が必要。 |
eラーニング | 時間・場所を選ばず柔軟に学習可能。復習も容易でコストを抑えやすい。 | モチベーション維持が難しく、一方通行になりやすい。実践スキル習得には限界。 |
ブレンディッドラーニング(混合型) | 知識習得はeラーニング、実践演習は対面など、効率的かつ効果的に学習可能。 | 企画設計の難易度が高く、システム整備が必要。 |
管理職研修の適切な実施時期

研修は、単に実施するだけではなく、タイミングを戦略的に設定することが学習効果の最大化につながります。研修対象者の状況や業務スケジュールに応じて適切な時期を選ぶことで、学んだ内容をすぐに現場で活かせるようになります。代表的な実施タイミングと、それぞれの狙いを整理しました。
昇格・着任時:新任管理職研修
辞令後すぐに実施し、マインドセットの切り替えをサポート。期初・期末:目標設定や評価に関連する研修
部門目標や個人目標の策定に合わせて実施することで、研修内容を日常業務に直結させる。法律・制度改正時:コンプライアンス研修
改正や社内ルールの変更に合わせてタイムリーに研修を実施することで、組織全体のリスク管理意識を高める。
管理職研修の効果を高めるポイント

管理職研修の成果を、単なる知識の習得にとどめず、現場での行動やチームの成果につなげるには、いくつかのポイントを意識することが大切です。
研修目的と受講者の納得感を明確にする
研修のねらいや受講後に期待される行動を具体的に伝えることで、受講者の理解と納得感を高めます。たとえば「この研修で学んだスキルを部下育成やチーム目標の達成にどう活かすか」を示すと、学習意欲が自然に引き出され、研修後の行動変容につながります。
また、研修のタイミングも重要で、昇格直後や業務が多忙な時期を避け、課題意識が高まった段階で実施することで、学びの定着度が高まります。
実務に直結した学習内容を取り入れる
座学中心だけでは、学んだ知識が現場で活かされず行動変容も起きにくくなります。ケーススタディやロールプレイ、ワークショップなど、実務に近い演習を取り入れることで、学んだことを現場で即活用できる状態を作ることができます。
eラーニングを活用する場合も、双方向型の機能や進捗管理、課題演習を組み込むことで、理解を深めつつ実務への応用力を高めることが可能です。
効果測定とフィードバックを仕組みにする
研修の成果は、受講者の理解度や行動変化、組織への影響まで段階的に評価することが重要です。研修後の上司によるフィードバックや振り返りの仕組みを整えることで、学んだ内容を日常業務に活かしやすくなります。
さらに、内製研修と外部研修の役割を明確にし、評価基準やフォロー体制を整備することで、運営の混乱を避けつつ、長期的に高い効果を維持できます。
eラーニングを活用した研修の成功事例

ここでは、eラーニングシステムを導入したことで、スムーズに教育が実施できている企業の成功事例をご紹介します。
【事例1】株式会社ハウスメイトパートナーズ様:Pマーク継続教育での利用
株式会社ハウスメイトパートナーズ様では、Pマーク継続教育にLMS(SAKU-SAKU Testing)を活用しています。
年1回全従業員に対して行う個人情報保護教育を、地域や役職ごとに対象者を集めて「集合教育」で実施していました。受講者側の社員を1日程度拘束しなければいけず、教育担当者も集計作業に時間がかかってしまい、双方の負荷が大きい状態でした。
そこで、LMS(SAKU-SAKU Testing)を導入し、全従業員に対し、配信期間内に演習問題を繰り返し受講してもらうようにし、業務に関する負荷やコスト削減を実現することができました。
▼詳しい事例はコチラをご参照ください
SAKU-SAKU TestingでPマーク継続教育を受講者・教育担当者の双方が快適に実施|株式会社ハウスメイトパートナーズ
【事例2】メディカル・データ・ビジョン株式会社様:多様なeラーニング研修での利用
メディカル・データ・ビジョン株式会社様では、LMS(SAKU-SAKU Testing)を活用し、さまざまなテーマのeラーニング研修を実施しています。
これまでは、無料システムを使って自部署内で研修の企画から集計まで行っていましたが、社会ニーズの変化に伴い、センシティブな内容を含む研修も増え、専門的な知見を取り入れたコンテンツ運用が課題となっていました。
LMS(SAKU-SAKU Testing)の導入により、既存教材と自社オリジナル設問を組み合わせた柔軟なテスト設計が可能となり、動画や確認問題を通じて、忙しい社員でも要点を効率的に学べる環境を実現しました。さらに、自動リマインド機能によって受講率が向上し、督促作業にかかる時間も大幅に削減されました。
▼詳しい事例はコチラをご参照ください
求めていた各種機能が、サクテスにはデフォルトで装備されていた|メディカル・データ・ビジョン株式会社
【事例3】株式会社レンタルのニッケン様:グループ会社の役員研修での利用
株式会社レンタルのニッケン様では、グループ会社の取締役・監査役を対象とした研修に、LMS(SAKU-SAKU Testing)とコンテンツ「取締役・監査役トレーニング」を活用しています。
これまでは、新任役員向けの体系的な研修がなく、各人の経験や知識に頼って経営を行っていた状況でした。役員に求められる法的義務や責任、知識の充足が求められるようになり、役員教育の必要性が高まっていました。
導入後は、役員向け研修を無事に実施できたほか、役員自身が責任の重さを再認識し、意識が高まったことが大きな成果となっています。
▼詳しい事例はコチラをご参照ください
グループ会社の役員研修でeラーニング「取締役・監査役トレーニング」を導入|株式会社レンタルのニッケン
eラーニングを活用した管理職研修なら「SAKU-SAKU Testing」
管理職研修は、知識を学ぶだけでなく、実際の行動やチームの成果につなげることが大切です。研修の目的を明確にし、実務に近い演習やフィードバックの仕組みを取り入れ、適切なタイミングで実施することで、学びの定着と効果がぐっと高まります。
しかし、管理職クラスになると業務に追われ、研修の時間を十分に確保できないことも少なくありません。特に集合研修はスケジュール調整が難しい場合も多いでしょう。そこで、好きなタイミングで学習できるeラーニングを研修に取り入れることがおすすめです。
eラーニングを使用したテスト形式の研修であれば、アウトプット中心で学習をしてもらえるため、知識の定着につながりやすい点もメリットです。
eラーニングを活用した管理職研修の実施に興味がある企業様は、イー・コミュニケーションズの「SAKU-SAKU Testing」をご検討ください。導入者数累計1,500社を誇るeラーニングプラットフォームで、誰でも直感的に操作しやすいデザイン性に優れたシステムです。
さらに、管理職のみならず階層別で研修を行いたい場合には、 「サクテス学びホーダイ」 が最適です。
内定者教育向けのコンテンツから入社3年目までのビジネススキル向上、さらに管理職候補から管理職向けまで、100本を超える動画と3,000問以上のビジネス問題を利用できるため、階層別に必要な研修を効率よく実施できます。
eラーニングシステムにコンテンツがセットされているため、素早くWeb教育をスタートできるのも大きな特徴です。
管理職や管理職候補の人材向けにマネジメントや経営に関する知識を身に付けるためのコンテンツ「ビジネスマネジメント」もご用意しておりますので、管理職研修にお役立ていただけます。
管理職研修に活用する場合のコンテンツ内容や運用方法についても支援いたしますので、初めて導入する企業様もぜひお気軽にお問合せください。




















