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セミナー概要

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1月20日(水) 【 コンプライアンス 】

「事例で学ぶ クレーム対応の実践的ノウハウ」

終了しました
セミナー名 「事例で学ぶ クレーム対応の実践的ノウハウ」
~クレーム対応の基本方針と、各種クレーム対応における具体的解決~
実施日 2011年1月20日(木)
開催時間 14:00~16:30 (開場13:30/開始14:00/終了16:30)
開催場所 トスラブ山王 2階 多目的ホール
対象者 法務・コンプライアンスご担当者様
参加費 無料
定員 130名
・定員になり次第、お申し込みを締め切らせていただきます。
・1回のお申し込みで1名様ご参加いただけます。
※複数の方がご参加される場合は、お手数ですがお一人様ごとにお申し込みください。
※競合製品をお取り扱いされている企業の方はご参加をお断りする場合がございます。
プログラム 1.ご挨拶

2.[基調講演]
『事例で学ぶクレーム対応の実践的ノウハウ』
(中島経営法律事務所 寺田 寛 弁護士)

3.[ご紹介]
『2011年、コンプライアンス教育を変える!』
(株式会社イー・コミュニケーションズ 営業本部長 松澤 寛之)

4.質疑応答

 クレーム対応は、顧客の意見を知る貴重な機会であると同時に、企業にとって重大なリスクともなり得るものです。その対応いかんによっては、企業の存続を危ういものとしたり、その誠実さによってかえって顧客の信頼を得るものとなったりすることがあります。
このセミナーでは、実際にクレーム対応の現場に多く立会い、法的アドバイスをしてきた弁護士の立場から、企業として順守すべきクレーム対応の基本的方針を解説していただきます。そのうえで、豊富な事例解説を中心として、誠実なクレーム対応、毅然としたクレーム対応のための実践的ノウハウをご説明いただき、効果的なリスク・マネジメントのためにどのように業務を改善していくことができるかについて、ご提案いただきます。
講師には、中島経営法律事務所でご活躍の寺田寛先生をお迎えいたします。

【当日の講演トピック】
●クレーム対応の基本的方針
●段階ごとのクレーム対応の実践
●事例検討 ・クレーム対応の標準的ケース・初期対応に失敗したケース・悪意あるクレームのケース・特殊なクレームのケース など

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